【ざっくり】ヘパイストス製 ガスブロ タボール21 BK

2015年06月03日 18:17  │ 新製品情報│ 海外製GBBアサルトライフル│ レビュー

 







 


オーダーから2週間とちょっと掛かりましたが、無事に届きました。
マガジンはGHK GENⅡM4マグ。
WAM4用と比較しても違いがないので、同じものを使っているみたいです。
今回付属したマガジンはガス漏れちゃんでしたが・・・。

WAM4用のWA製ヘビーデューティー、Prowin GEN1 GEN2は無加工では使用不可。
無理に押しこむと壊れるので、加工しないと無理そうですね。(そもそもマグキャッチが掛からない)

刻印はIMI刻印で、IMI US版ではありません。
ちなみにガワはARESの物らしいです。(メーカーコメントより)

ボルトキャッチがかかる場所はスチールの別パーツで構成されています。
中身はWAM4コピー品では無いので、リアル感はないですが頑張って作られているかと。
セレクターはM9系と同じで組み替えれば左利き用に交換可能?
コッキングハンドルも左利きに出来そうです。

ちょこっと作動させたところで良くない点。

・マガジンのガスルートパッキンが作動させる毎にオッキしてくる。(画像最後)
そのためローノズに干渉したり、作動が安定しない。
給弾不良、閉鎖不良、突然撃てなくなる等の要素あり。

・ボルトとハンマーの接地面の耐久性度が不安、
スチールボルトはサードパーティが出すであろうが、
消耗品と悟って純正のアルミダイカスト?のボルトを幾つか確保したい。
ゲーム用/冬用のために軽量アルミCNC削り出しが欲しい。

・マガジンが重い、現時点では1択なので、PMAGやらIMIマグなどのポリマー軽量マグとか欲しい。
グローザマグ、AKの実マグのガワを利用したトイガンガスマガジンを製作した実績があるので、
今後のオプション品に大期待。


        
    




9万もするガスブロですが、よくぞ作ってくれました。
作動も安定していないので、弄りがいがありますね~!(`・ω・´)シャキーン


既に海外ストアではイーホビーさん、WGCさん共に完売。
現時点での海外在庫は赤狼さんのサプレッサー+ドットサイトのセットだけ。

国内はバトンさんのODが2個だけですかね。(黒は完売)
300~400個限定の割にグローザよりも瞬殺で売り切れですが、レッドさんが買い占めたのかなぁ。


各部レビュー等は後日に行います。

















以下、今後販売される予定のアクセサリーの紹介です。
(画像は実物です)


-トップレイル
-ライト格納型ハンドガード
-エクステンションハンドガード
-カービンバレル
-ライフルバレル


  

      









同じカテゴリー(新製品情報)の記事画像
【発売済み】RWA Agency Arms G34/26 グロック カスタムスライド kit
【新製品】Northeast Airsoft STEN GBBとかガスブロM249
【1月発売予定】aw-blaster gun
【試作】WE G3 GBB
【現地発売】FABARM STF12 エアコキ Shotgun
【新製品】ICS BLE-XFG GBB BK TAN
【新色】CAA Micro-RONI DE  カービンキット
同じカテゴリー(新製品情報)の記事
 【発売済み】RWA Agency Arms G34/26 グロック カスタムスライド kit (2017-12-16 09:33)
 【新製品】Northeast Airsoft STEN GBBとかガスブロM249 (2017-12-03 00:01)
 【1月発売予定】aw-blaster gun (2017-12-02 17:17)
 【試作】WE G3 GBB (2017-10-28 20:58)
 【現地発売】FABARM STF12 エアコキ Shotgun (2017-10-08 00:01)
 【新製品】ICS BLE-XFG GBB BK TAN (2017-09-26 01:13)
 【新色】CAA Micro-RONI DE カービンキット (2017-09-25 00:08)

8COMMENTS
お疲れ様ですmightyです。
届きましたかタボール21ガスブロ、やっぱカッコイイですね。
しかし世界300~400個限定で、価格も国内9万で現地でも$675~では一般的とは言えないですよね。
AEGでは量産販売されて一定以上を販売している実績があるんですから
WE様あたりで商品化→量産して欲しいですよね、そうすれば価格も3万~4万程度に収まるでしょうし。
限定で済ますにはモッタイナイ機種ですね。
あとステアーAUGガスブロも何処かから出してくれーみたいな。
(ヘパイストスの限定販売はダメだよ!!)
それでは、また。
mightyshrikes @ 2015年06月03日 18:40
>mightyshrikes様
ガワの価格より、内部の新規開発価格が高く付くのでこの価格は妥当かと。
やたら高く付くのは税と円安の影響で、過去の円高時なら5~7万なので、リアル刻印でその価格ならありです。
WEはいずれM4機構でコピーしそうですが、ヘパイストスさんとGHKさんが黙っているのか予想ができません。
WEの長物スブロはMP5辺りから、リアルなVFCよりもかなり高い価格設定になっています。
現地価格、卸価格が異様に高いので国内でもその影響が出ています。
今の円安ですと3~4万円は現実的ではなく、5~7くらいにはなると思います。

AugはいずれWEから出る予定です(・∀・)(販売されるとは言っていません)
逸品屋逸品屋 @ 2015年06月03日 19:27
お疲れ様ですmightyです。
<やたら高く付くのは税と円安の影響で>
確かに元価格が高価な上に関税や円安で非常にキビシイですね。
タボール21にしても、もう残ってるのはuncompanyかRWAくらいみたいですし
<300~400個限定の割にグローザよりも瞬殺で売り切れですが、レッドさんが買い占めたのかなぁ。>その線はあながちハズレではないかもしれませんね。
あとWEの長物ガスブロは特に価格が高騰気味ですよね、これですと少し貯金を長めにして
VFC様の商品に乗り換えようなんてユーザーも増える可能性がありますね。
しかしタボールは何処かのメーカーが権利関係を上手くやって量産して欲しいですね。
<ヘパイストスさんとGHKさんが黙っているのか予想ができません。>
権利問題はキビシイかもしれないので、あくまでも希望的観測としてですが。
<AugはいずれWEから出る予定です(・∀・)(販売されるとは言っていません)>
これは何とかネバって販売に漕ぎ着けて欲しいですね。
それでは、また。
mightyshrikes @ 2015年06月03日 21:05
>mightyshrikes さま
ドル80前後の頃があったなんて、今では考えられないですね。

ガスブロM4を作ってるところなら製品化してもおかしくないので、
WEとVFC以外でもマ◎イさんとか、K◎Cさんとかにお願いすれば。。。ゴクリ
マ◎イさんのM4がものすごい売れたら、ミニタボールじゃないリアルサイズのをガスブロで出すよ!
これが最高の流れです。ついでに電動モデルもだすとか(・∀・)

試作が出来ても『大人の事情』でポシャるのだけは回避して欲しいところです。
逸品屋逸品屋 @ 2015年06月04日 08:43
こちらにも届きました。
ARES製の黒を持っていたのでODにしました。
ガワなのですが、どう見てもARES製と云うよりはS&T製っぽいのですが....
質感や造りが雲泥の差です。
前回のグローザが良かっただけに残念感が否めません。
これはガスブロでタボールを出してくれた事で納得するしかないですかね。。
varo510 @ 2015年06月21日 00:52
>varo510様
ガワなのですが、S&TとARESの2つを使っているようです。
恐らく、ARESのガワは全てREDWOLFさん辺りが買い占めたのではないでしょうか。
Ares製のタボールを持っていないのですが、どの辺りが酷いでしょうか?

ユニットを作ってくれただけでも感謝ですね・・・。
あとはARESの電動ガンのガワを加工してユニットを載せるしか無いかと(*_*;
逸品屋逸品屋 @ 2015年06月23日 09:24
お返事ありがとうございます、varo510です。
両者の相違点ですが、まずARES製はバッテリーをストック後部から挿入する為に
ハンドガード部は実銃(?)の様に両側から六角溝のネジで固定されています。
S&Tはこのネジはモールドです。
その上のコッキングハンドルとフロントサイトが付いているパーツですが、ARES製は金属製
です。しかもS&T製で省略されているスイベルリングも装着されています。
次にマガジンのエジェクションレバー付近、右側側面になにやら2つの丸いモールドがありますが、ARES製はここにそれぞれピンが打ち込まれていて、左側まで貫通しています。
左側面のマガジンを固定してあるパーツも、上下に貫通するピンによって固定されています。
なにより左側面のプラスネジ3箇所はARES製には存在しません。ハンドガードのプラスネジも同様にありません。
それと自分の固体だけかも判りませんが、上部のレールやリアサイトの付いてるパーツが前後に動きます。後部は爪をかけると簡単に浮いてしまいます。
刻印もARES製の方がはっきりしており、その上の溝?にはシリアルプレートも再現されています。バットプレートもARES製はラバー製の物が使われております。その他銃本体の質感など、2丁を見比べるととてもこちらが10万近くする銃だと思いたくない感じです。
今回バトンさんから購入したのですが、同じく動作が不安定ですね。
varo510 @ 2015年06月23日 19:51
>varo510様
全く別物ですね(^_^;)ウーン
レールやトップレールは手元の個体もガタついてひどい有様でした。
シリアルプレートもなく、残念です。
なぜARES製の側に統一しなかったのか理解できませんね。
価格を下げるとか差別化しないメーカーの対応が理解できません。
逸品屋逸品屋 @ 2015年07月07日 20:15