互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その2

2012年01月12日 22:22  │ 海外製GBBアサルトライフル



ご希望のあったバッファーチューブの互換性について調べました。
ノギスで直径を計測したところ、
WAM4の方がVFCの物より0.8mmほど大きいので互換性はありません!

WAM4ロアーにVFCバッファーチューブは、ネジのピッチは同じのようでしたが取り付けてもガタガタで全く固定されませんでした。
VFCロアーにWAM4バッファーチューブは、径が大きいのでロアー側をリタップしないと取り付け不可能。

 

アッパー部品では、チャーハンとボルトキャリアは互換性があるようです。


手元にあった、IRONアッパー(年代別に3つ)とBomberアッパーを組んでみました。

IRONアッパー(初期 ラルー)
擦れた跡がある、使い込んだアッパーなので一番スムーズに取り付け出来ました。
GBBも問題なし。

IRONアッパー(中期 MUR-1)
取り付けは問題ありませんでした。ピンがちょっと硬いのでプラハンマーで押し込む。
GBBに問題なし。

IRONアッパー(後期 TNW AR15最新アッパー)
ほぼ新品状態ので、ピンの部分に入れるのがちょっときつい。
GBBはしますが、なにかコッキングが固い感じ。すり合わせにより作動向上か?

Bomberアッパー(新品同様、黒と紫っぽい表面処理の2つ)
両者とも、取り付けは固め。プラハンマー無いと指じゃ押し込めない。
GBB問題ないけど、作動が硬い。

中古で買ったWAM4用 Prime MRPアッパー
検証の中でこの組み合わせが一番スムーズ。
GBBもこの組み合わせが一番快調。な気がします。



作動はボルトのすり合わせによって変わるみたいです。
MRPは結構ボロボロなので、それがかえって良かったみたいです。
ただ、マガジンの冷えなのかGBBが弱くなってきたような。
ローノズが動かなくなっている現象?も確認できたし、なんか嫌な予感が・・・。



ちなみに、Prime MRP + VFC 416Dロアーの組み合わせ相性。(ボルトはVFC)
・WA純正マガジン(ヘヴィーデューティ) バルブが上手く叩けない。ガスが一気にブバババする。
・Prowin バルブを叩けない。Fピンブロックに負担がかかるので無理に動かすと壊れる可能性大。
・G&P マガジンの底を上に押してならなんとか作動する。でも、正直やらないほうが(ry。

結果としてはVFCのM4マガジンを使ったほうが懸命ということですね。
WAM4系マガジンはVFC M4系のマガジンに比べて小さいので、ガタがどうしても出るみたいです。
無理して使って壊れたら元も子もありませんし、ロアーパーツに負担掛けて破損したら純正パーツの入手が大変です。
WAM4マガジンの半額位の値段なので、そこまで大きな出費にならないのが幸いですかね。

いや、そもそもWAM4とVFCを組んで遊ぶ人は居ないと思うんですが。。。
サバゲで使うほど信用性が高くないので、自己責任でやって下さいね。












同じカテゴリー(海外製GBBアサルトライフル)の記事画像
【試作】WE G3 GBB
【新製品】Rare Arms カート式 SR-762 GBB
【WAM4】Jailbreakにガスチューブを組み込む(物理的に)
【いつの間に?】UMAREX製 H&K UMP9 ガスブロ
【比較】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 こいつは・・・
【分解】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 初めに
【新製品】EMG製 KAC PDW M2 GBB 
同じカテゴリー(海外製GBBアサルトライフル)の記事
 【試作】WE G3 GBB (2017-10-28 20:58)
 【新製品】Rare Arms カート式 SR-762 GBB (2017-09-23 22:36)
 【WAM4】Jailbreakにガスチューブを組み込む(物理的に) (2016-11-08 23:50)
 【いつの間に?】UMAREX製 H&K UMP9 ガスブロ (2016-09-15 07:58)
 【比較】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 こいつは・・・ (2016-09-12 00:03)
 【分解】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 初めに (2016-09-10 07:58)
 【新製品】EMG製 KAC PDW M2 GBB  (2016-09-05 07:59)

6COMMENTS
詳しく調べていただき、ありがとうございました
やはりM4の時と同じでバッファーチューブは独自規格みたいですね

リアルなVFCがなぜバッファーチューブを独自規格にしたのか
謎ですね
飛燕 @ 2012年01月12日 23:34
>飛燕 様
フレームのサイズはリアルサイズなんですけどね~。
なぜか、バッファーチューブの径が違うのか不明ですね。
互換性があれば、色々と喜ぶ人もいると思うんですけど・・・。
輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 @ 2012年01月13日 00:04
VFCを検索していたら、オフィシャルに妙に馴染みの住所が有ったので来て見ました。
何せ、登録された住所で検索かけたら(検索通りなら)目と鼻の先では有りませんか。(記載出来ませんが)
本当に、灯台下暗しとはこの事だと思いました。
こんなにも近くで、ミリタリーを扱っている方がいらっしゃるとは思いませんでした。
大陸モノの流通が、難しくなって来ているとお聞きしますので大変かと思いますが期待しております。
コウキ @ 2012年01月14日 00:23
>コウキ 様
意外と近場ですか。もしかしたらニアミスしているかもしれませんね。
この輸入代行を初めてもう1年になりますが、一度だけお客さんが直で商品を受け取ったことがあります。
代行も自分のミリタリー好きの延長していってやっている感じがあります。
大陸物でも最近の品質はかなり良いですね。
ですが、大陸のメーカーの数が多いので中には粗悪な商品が多いのも事実です。
その中で、質の良い物を選んで販売していくようにしています。
あえて、安価にWAM4を組んだりしようとする時には部品調達が助かりますけどね。
ただ、調整が必須なんですよね。。。汗

それでは今後共、宜しくお願いします。
輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 @ 2012年01月14日 14:59
はじめましてm(__)m
こんばんわ
質問なんですがVFCのストック自体はweとかwaにつけられますか?
hk @ 2012年09月15日 20:24
>hk 様
恐らく、径が違うので装着は無理だと思います。
輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 @ 2012年09月15日 20:38