互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

2012年01月10日 17:13  │ 海外製GBBアサルトライフル

互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

新発売したVFC HK416D GBBですが、破損して届いてしまっていました。
WAM4 GBBと比較していたらサイズはWAM4 Primeフレーム規格と同じリアルサイズのようですね。
そこで、ふとした疑問が

「WAM4(リアルサイズ)と互換あるのでは?」

と壊れていないVFC 416Dロアーを、WAM4用のPrime MRPアッパー組んでみたところ…
画像のような銃が出来ました。(ボルトはVFC 416D GBBを使用)

互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

全くガタつき無しで、ぴったりです。


互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

WAM4用MRPにVFC 416Dのボルトを組んでいますが、
ハンマーを起こしてトリガーを引く→の作動も問題ありませんでした。


互換性あり?VFC HK416D GBBとWAM4 GBB その1

しかも、ちゃんとボルトストップ利いてますね・・・。
あとは、実射。
マガジンはWAM4用のP-MAG(G&P製)を使いましたが、
結果は
マガジンは問題なく装着できるけど、いざ作動させるとガスがブォオオオオーーとなるのでダメ。
ロアーがVFCなのでVFCマガジンならば?と思いやってみると

・・・激しいリコイル!しかもBB弾も問題なく出てる!


初速は室温30度で0.6~0.7Jほど。
真夏のことを考慮するとちょうどいいかもしれませんね。(マガジンは室温で温めた程度。加熱はしていません。)


もう少し、ボルトのすり合わせをすればもっと良くなるかもしれません。
イノカツボルトでも問題なく動きました。VFCボルトの方がリコイルが強く感じました。

VFC製HK416D GBBロアーアッセンブリは
WAM4(Prime)アッパーと互換性があるようです。
加工なしでポン付けで動きました。

他のWAM4(リアルサイズ)アッパーと組んでみないことにはわかりませんが、とりあえず今日はこの辺りで。


400

次はアッパーの互換性を調べましたが、ポン付けは無理そうでした。
アッパーの後ろ側のピン穴と、ロアー側の後ろ側のピン穴がずれていますので調整しないと組むのは難しそうです。
(前側のピンは可能)





同じカテゴリー(海外製GBBアサルトライフル)の記事画像
【試作】WE G3 GBB
【新製品】Rare Arms カート式 SR-762 GBB
【WAM4】Jailbreakにガスチューブを組み込む(物理的に)
【いつの間に?】UMAREX製 H&K UMP9 ガスブロ
【比較】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 こいつは・・・
【分解】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 初めに
【新製品】EMG製 KAC PDW M2 GBB 
同じカテゴリー(海外製GBBアサルトライフル)の記事
 【試作】WE G3 GBB (2017-10-28 20:58)
 【新製品】Rare Arms カート式 SR-762 GBB (2017-09-23 22:36)
 【WAM4】Jailbreakにガスチューブを組み込む(物理的に) (2016-11-08 23:50)
 【いつの間に?】UMAREX製 H&K UMP9 ガスブロ (2016-09-15 07:58)
 【比較】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 こいつは・・・ (2016-09-12 00:03)
 【分解】EMG Jailbreak ガスブロ WAM4規格 初めに (2016-09-10 07:58)
 【新製品】EMG製 KAC PDW M2 GBB  (2016-09-05 07:59)

7COMMENTS
バッファーチューブの規格はどうなんでしょうか

VFC M4A1 GBBの時は独自規格で、どこのメーカーも付けられなかったんですが
飛燕 @ 2012年01月10日 19:32
>飛燕 様

バッファーチューブは未検証なので、今日の午後にでも検証してみます。
輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 @ 2012年01月11日 12:04
購入の参考にしたいので調べていただきたいのが
この商品が純正の状態でWAM4系のマガジンがガスルートパッキンの調整などで使えるのかどうか知りたいです
今、自分はWAM4系(Prime、INOKATUフレーム)なので正直マガジンを全部新しく買い足すのはいやなんですw
TAK @ 2012年01月11日 16:46
>TAK 様
WAM4系列の互換性ですが、416のFピンブロックが破損する恐れがあるのでWAM4マガジンはオススメできません。
ハンマーが起きていないとマガジンを抜くことができませんし、バルブの位置関係も合っていないようですのでWAM4と組み合わせるのはお勧めしません。
そもそもWAM4に無理やり乗っけている感じなので、壊れる可能性は大きいと思います。

VFC M4のロアーパーツもWAM4と互換性がないようですので、無理な組み込みは故障の原因なのでWAM4はWAM4で組むのが安全です。
輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 @ 2012年01月12日 13:28
>飛燕 様
バッファーチューブですが、VFCの方が0.8mmほど経が小さいので互換性はありません。
WAM4のバッファーチューブを、リタップしたVFCロアーに取り付けは可能ですが、逆は盛りつけないと無理です。
ピッチは同じように見えます。
輸入代行の逸品屋 @ 2012年01月12日 21:50
返事ありがとうございます。
VFCとWAM4のレシーバーをコンパチにして混ぜる気は一切ないのですが
単純に知りたいのは純正状態のVFCのHK416系の本体にWAM4用のマガジンを使えるかどうかだったのですが
Fピンブロックに多少加工をすることを前提にしてもやはり難しいでしょうか?
TAK @ 2012年01月17日 05:11
>TAK 様
Fピンブロックを弄れば使えるかもしれませんが、VFC製のマガジンが使用出来なるかもしれません。
WAM4マガジンといってもたくさん種類はありますので、個別に調整しないと作動しないと思います。
無加工ではG&PのP-MAG(マガジンを上に押し上げて)ではギリギリ作動出来るといった感じです。
その他のマガジンは全くダメでした。(無加工では)
FピンブロックをWAM4から持ってきて、交換するというアイディアもありますが…。
輸入代行の逸品屋輸入代行の逸品屋 @ 2012年01月17日 10:47

BLOG TOP